magoさんのブログ

yahooブログより移動

一夜にして定植の白菜が壊滅状態!(--)ム!

一夜にして定植の白菜が壊滅状態!(--)ム!

想定外まさかコオロギに芯をかじられとは、

9月12日に定植した白菜が根付き一気に成長を始めるこの時期に芽先がかじられている。?何者が・・・・当初、雉かカラスの仕業と思ったのですが、こいつらの仕業であれば食い散らかして痕跡は荒っぽく葉、等の残骸が散らばっているのだが、露地植えの物は数株でマルチ覆いの方が被害は甚大である。はてな?マルチを触るとコオロギの一群がガサガサと飛び出してくるではないか!!!大小数十匹が、犯人はコオロギに間違いない。小枝でマルチを叩いて見るとあちらこちらから飛び出してくる。とうてい手づかみでは対処出来ない、思案の末、運動靴に履き替え畝上を踏んで飛び出して来るコオロギを踏み殺すことに僕もまさかこんな事をするとは!50~60匹は殺したのだが何十匹いるのか検討が付かない?余裕かまして様子見では完全に苗は全滅するであろう事は目に見えている。最悪、薬剤散布をして小さいのを始末する以外ないのかしら?困りましたぞ~~~~~~~~~(´。`)

・露地の方はそうでもないのだが、マルチ覆いの方は一夜こして、コオロギにすれば身を隠すのに丁度良いのと保水性があるので日除けにもなり目の前に格好の餌もあるで、周辺のコオロギが全部集合してるのでしょうな~~~!!!小さなカエルも相当数居るには居るのだが、がんばって退治してくれろ~~~~お願い


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



・踏み殺したコオロギの死骸に小さなコオロギが恐るべき食性です。
 
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6