magoさんのブログ

yahooブログより移動

椎茸菌、ヒラタケ菌、クリタケ菌、ナメコ菌、キクラゲ菌

椎茸菌、ヒラタケ菌、クリタケ菌、ナメコ菌、キクラゲ菌

・きのこ菌は十分原木に回ているようだがハテどうしたものか?
     (NO!施設栽培)
●2009年02月19日(使用キノコ菌種)・椎茸菌1600個、ヒラタケ菌200個、クリタケ菌400個、ナメコ菌300個、キクラゲ菌300個を植菌してそのまま放置していたのだが、椎茸以外はどうやら伏せ込み方法が違うようだ?菌の回り具合は十分だと思う。!椎茸は昨年の収穫時伏せ込みを怠けて急に発生し始めほだ木を移動できず収穫が面倒で反省し整然と立て込むつもりでいるのだがハテ?(´。`)

・椎茸以外の伏せ込み方法が良く分からない、それに適正原木以外にも植菌し試している物もある。

・椎茸は手前の様に整然と立て込まなくて~~~~はね。
大い木は2年目が良く発生するらしいのに、もう忘れて昨年発生が止まったときのまま!(..;)仰山生えてくれたのにね!!


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



・近くの雑木を切り倒し適当に菌を植えてます。大部分はクヌギです。
キクラゲだと広葉樹は何でも発生するような気がするので? 

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6