magoさんのブログ

yahooブログより移動

蕎麦畑は5分咲き

蕎麦畑は5分咲き

●ミツバチの蜂場に予定してる斜め横下百坪程の畑に白い蕎麦を村の方が今年試しにと種を蒔きました。日本ミツバチを飼いたくてうずうずしてる僕としては興味しんしんで早速観察に・・・・・・蕎麦の花はミツバチがよく来ると聞いていたのですが案の定、密を集めてました。5~6匹でしたが満開の時にはもう少し増えるのでは?余り見かけない黒い蜂も訪れていました。名称は?
●播種から開花まで非常に早いようです。僕も来春ミツバチの群れの捕獲に成功したら夏場の密源として栽培してみようと思います。 (^_^)!!

↓:左上の木陰のある所が蜂場予定地です。来年も蒔いてくれないかしら?
分封群を捕獲したらの話だけど・・・・・・・

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



↓:・土の中に虫を運び込んで卵を産み付ける種類の様な気もするのだが?
一体こやつ何者?攻撃性は余り無いようだけど・・・
 
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6