magoさんのブログ

yahooブログより移動

ほんまに雨、降りませんね。降るときは集中的?

ほんまに雨、降りませんね。降るときは集中的?

※元々の地目が水田でしたので、降れば留水してしまいこれも困るが、降らなければ用水の使用権が無いので、この土地の方でも畑に用水を使うのは掟破りに等しい事のようなので第三者の僕などは論外です。
だとすれば僕専用の用水確保、井戸でもと!!確実に水が出る保証は地形的に見ると薄い(。)ホヨ?どうしたもんですか?

※ホダ場の野池からホースで水確保


↓:僕の耕作地概要、ホース長はクネクネと約300M

イメージ 1



イメージ 2


中間ジョイントを冬場は外し凍結を回避ハイカーの悪さは心配ですが

イメージ 3


・椎茸は小さいのがボコボコ出かかってます。(^_^)一雨あれば3年目ですので大量発生は確実です。


イメージ 4


・ホダ木はカラカラですが昨日の収穫」です。里芋は水切れで焼いてしまい小芋に焼け入りで味も悪いです。サツマイモはお天気お構いなくでしょうか品種名は紅乙女

イメージ 5


スズメバチの営巣してる桐の木です。側面に焼けが入ており完全な空胴では無いようですが幹の径40㎝前後はありそうでミツバチ巣箱に?今は危険で近寄れませんがこの冬場に伐採します。(^_^)持ち主さんに頂きました。


イメージ 6