magoさんのブログ

yahooブログより移動

密の出るサツマイモ3種栽培してみました。

密の出るサツマイモ3種栽培してみました。

↓:焼き芋にしたり、蒸かすとじっとりと密が吹き出してくる芋です。
安納系変種のサツマイモが有名ですが今年3種類栽培してみました。
・(^_^)!!!!!

初年度栽培した時には自然薯の様で、思う以上の所に有り傷をつけたものです。今年は高畝で、砂地であれば曲がりのない芋が収穫できたのではと思います。

イメージ 4


安納3号 あんのうさんごう

薄桃色の外皮と薄橙色の肉。芋の形状は、短紡錘型。”安納紅”、”安納黄金”は、この品種からの選抜品種。芽条変異系統。早期肥大性に優れ、収量も多い。カロテンを有しており、煮焼きとも食感は粘質で甘い。焼芋、ふかし芋等に。

来歴:鹿児島県内の離島(主に種子島

イメージ 1


蜜芋 みついも

桃紅色の外皮と黄色の肉地に、サーモンピンクのうんが入る。早期肥大性はあるが晩植適応性、耐肥性は無い。芋の形状は長紡錘型で長くなる。 条溝、曲がりが出易い。砂壌土での栽培で好成績を示す。煮焼きすると肉は鮮やかなオレンジ色となる。焼芋、ふかし芋、干芋等に。

来歴:不明

イメージ 2


ハニーゴールド はにーごーるど

淡黄褐色の外皮と黄地に橙色を帯びた肉。条溝がでにくい他は、蜜芋と大差は無い。芋の先端が曲がり易いので、耕土を深くするか、植付け後120~150日での収穫を目安とする。

来歴:蜜芋からの芽条変異

イメージ 3