magoさんのブログ

yahooブログより移動

ジジ馬鹿丸出し!孫娘の椎茸取り

ジジ馬鹿丸出し!孫娘の椎茸取り

↓:よほど昨年のキノコ取りが楽しかったのか山に行きたいと!イチゴも取りに行きたい<イチゴはまだですけど!
そのくせ野菜類や芋掘りにはトンと興味を示しません。
現金なものです。
(^_^)ジジ馬鹿丸出しで僕も即よっしゃ~~
・行こうか~~~~~(^_^)!!!!!


今、出てる椎茸はホダ木の水分を絞り出して出てるのでしょうけど日、月曜日の雨の予報を信じてポリバケツ散水はやめときます。この 大量の原基(芽)の発生を見ると冗談でなく一雨来れば担ぎ出すほど大量の椎茸が収穫出来ると皮算用してます。

イメージ 1


・思う以上にタマネギの苗が水不足で出来ていないので追加でタマネギを蒔きました。この陽気で多少植え付けが遅くなっても(11月中旬以降)良いのではとの思いからです。物は試しと申しますが何方かアドバイスが頂ければ幸いです。

イメージ 2


イメージ 3


・自家採取した「両サイド」総太りダイコン、青首ダイコンと「中」関白(白首)ダイコンですが間違なくその特性が出てます>各3本を掘り起こし、他の根菜類が交雑しない所に移植し春の開花を待ち自然交配させました。3本でも大量の種子が採取出来ます。<


イメージ 4