magoさんのブログ

yahooブログより移動

日本ミツバチと皇帝ダリア

  ?H1>皇帝ダリアに確かに日本ミツバチが来てる。
この時期「2009/12/04」畑では薄氷や霜は降りているのだが、このダリアは急激な霜には当たってないようで花の勢いもすこぶる良好と見た。樹高は3M強よく見るとミツバチが数十匹・・・当然女王バチのパトロンになりたい僕としては色気を出しますわな!!!よくお聞きすると植えて5年目とかミツバチの来てる数も今年が一番多いように思うとの事、霜に当たると一夜にしてしおれてしまう。その後は根本付近から切り倒してゴミ出しが大変とか・・・・・挿し木すれば増やせる事を知ってましたので、おねだり交渉です。そのまま僕が全部持ち出して事で交渉完了!ありがとう御座います。明日どさ~と畑の野菜をお届けします!(( ^。^)サ~~~~ なになに?ヾ(^v^)k

↑:・挿し木方法ですが3月初旬頃まで枝のまま保湿保存をするそうですね。単切りでそのまま挿し木できれば面倒でないのですが、これも数本試してみます。節目の芽の出る所が凍ら無ければ上から保温材料で覆って一冬越せればOKだとは思うのですが試された方居ませんか?



・木立ダリア(こだちだりあ)別名で、皇帝ダリア

メキシコ原産
多年生の花
木立ダリアの背丈は4mくらいまで成長

・木立ダリアは、樹木のように見えることから。
英名では、ツリーダリアと呼ばれる。
その威風堂々とした見栄えから皇帝ダリアとも呼ばれている。
。
ピンク色の花が咲き、日照時間が短くなると
花が咲く短日植物です。とっても綺麗な花を咲かせる。

イメージ 1


イメージ 2


株立ち状にして数を多くすれば強風に耐えられるのでは?補強資材だけでも相当お金をかけてますな~~~~

イメージ 3


イメージ 4


↑:↓これほど勢いが良いのに一夜にして萎れるとか信じがたいが、水分が多いと凍みるのが急激なのでしょうね。 

イメージ 5

イメージ 6