magoさんのブログ

yahooブログより移動

タマネギの植え付け完了[2009年12月6日]

 ?H1>タマネギの植え付け完了[2009年12月6日]

この時期「2009/12/06」畑は薄氷や霜は降りているのだが、土までは凍てはいない、この辺が潮時ではと遅く播種したタマネギの苗は思うように大きくなってくれない15㎝て所でしょうかこのマルチ畝この秋白菜を植えてた所ですが白糠120㎏投入2日おきになりますが定植します。生糠ですので根腐れを起こす可能性は大です。[2009年11月4日]より植え始めたタマネギと同じ方法です。3月頃に発生するベト病(アブラムシ媒体?)の発生が一番問題ですが今回は4カ所に分散してるのでそれぞれ試せるのでは(柿栖、木酢、食酢、薬品(未定))と思ってます。(( ^。^)サ~~

・植え付け済みタマネギ約500本、早生主力(昨年ベト病発生時トウダチを含め被害がほぼ皆無でしたので)で保険をかけてます。・・・
イメージ 5

・中晩生種「ネオアース,レッド」
それぞれ200本

イメージ 1


鉄筋を突き刺し、苗を濡らして、穴に挿入、ギュ~でおしまい!苗が細いので思うようには行きませんでした。(^_^)

イメージ 2



イメージ 3


↑:↓何とか活着さえしてくれれば後は何とかなりますややろ(●`・ω・´●)


イメージ 4