magoさんのブログ

yahooブログより移動

ざれ言、三反百姓から五反百姓へ[その3]:2009/12/12

?H2>三反百姓から戯言五反百姓へ[その3]:2009/12/12  
先日三反百姓への戯言を宣言したのだが、どうも間に位置する雑草まみれの放置田が気に食わない!この性分で幾度となく失敗をしてきたのだがな~~~*1。いけ好かん思い即、土地を借りちゃいました。地主さん僕が言い出すの待ってた様でもあるし?たぶん待ってたんでしょう。

蜂場予定地からの縦、全景写真です。(●`・ω・´●)

イメージ 1

↑・(●`・ω・´●)3年前に約90年間放置されてた土地を開墾したときに比べれば(鋸、ナタ、スコップ、鎌)今の重装備の農具(トラックター、チエンソー、草刈り機、大型耕耘機)僕の経験値からすればチト自信過剰やも?年内に平整地までやっちゃいましょう。!   

・このたて列の土地を単純計算すると「3畝+7畝+7+7+4+7」
計3反5畝
・従前耕作地(8畝+8)
計1反6畝

・合計5反1畝+(蜂場+椎茸ホダ場)

?こりゃ~~途中でや~めたとおっポリ出すことは出来なくなりましたね。


いざ突入、ガハ~~(^_^)!事前にある程度は調べました。トラッターの進入路は相当手入れ必要、笹竹、葛、野バラの根が見た目以上にヤッカイです。一度に焼却することが出来ないので・・どうしましょうか? 湧水が多いので排水路は堀直し

イメージ 2


見ただけで間に雑草地があるのは、いけ好かん、気が悪いですな!

イメージ 3


前方に見えてるハゼの木、ただでさえ日が落ちるのが早い山裾の土地なので、この際切り倒しましょうか?自分の土地でないので一応要相談

イメージ 4


はっきりお聞きしてないのですが、15年以上は無耕作?立木の年輪を見れば分かるのかな?見た目では水がたまっている様には見えませんが、雨の後でしたので、本日はズボズボで途中で草刈り断念

イメージ 5


↓・蜂場の間伐草刈り、栗、柿、ゆず、ビワ相当雑木で立ち枯れ状態、これ見たら先代さんが見たら泣きますよ!と思いつつ容赦なく僕は切っちゃいました。

イメージ 6

・来年の秋にはこのようになってるかしら?


イメージ 7


*1: ^。^