magoさんのブログ

yahooブログより移動

年代物の米櫃を頂いた!:2009年12月28日(月)

 ?H4>年代物の米櫃を頂いた!:2009年12月28日(月)

この米櫃蜜蜂の巣箱に使えんじゃろかい?
 
年代物の米粉櫃を頂いた!この米粉櫃蜜蜂の巣箱に使えんじゃろかい?寸法が尺貫法で大雑把に容量を計算してみると30リッター~100リッター大小それぞれ2個で4個材質は檜木、杉、樫?近年は使用してなかったようなので熱湯消毒をして歪み調整をする必要がある。頑丈な木組みであるので解体はしたくない!

米粉を水洗いして見ると虫食いがひどいのが1個あるが、その他は自家用の米櫃に使っても良いような代物である。もったいない気もしてきているのだが、
まだ洗い出ししていない厚板の一番大きな箱は磨けばアンティーク収納庫に転用?
○古民家風蜜蜂巣箱?どうもそんなセンス僕には無いしな~(∈^0^∋)?


イメージ 1


洗い流せば流すほどもつたいない気がしてきた。

イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4


イメージ 5