magoさんのブログ

yahooブログより移動

竹酢液・高畑石打炭工房(原 政和)を見学に行ってきた。

?H3>高畑石打炭工房(原 政和)を見学に行ってきた。ヾ(^v^)k:
昨年は葉野菜作りにポット苗植え付け直後「3日目」に食酢、竹酢、草木灰の汁、何もしないで害虫防止を試したのだが、極端な差もなく過去4年間で最高の出来であった。鋤き込んだ大量の生米糠の臭気で寄りつかないのか虫が囓るより葉野菜の生長が早いのか?はたまた畑の用土改良が良い方向になって来てるのか?竹酢液を作られてる方をフト思いつき訪ねてみました。( 'ノω')ハテ?・・・

・蒸留竹酢液と竹酢液があるそうで今年は双方試してみるか!!

*場所を高畑石打炭工房(原 政和)調べてると当日もお見受けしたのですが地区会長さんの企業ホームページがヒットしましたのでこの地域の情報が多数UPされてます。純国産のナチュラル靴下が・・・これ以上書くとここのブログは遺憾のじゃろかいなヘ(^^ヘ)
竹紀行 株式会社 ミヤシタ
「竹炭加工した靴下、5本指ソックス、腹巻」など竹紀行商品の紹介。

高畑石打炭工房(原 政和)℡:079-452-0786
加古川市志方町石打山?

*よくよくお聞きすると僕の会社の大先輩でした。
父の死後まだ四十九日もたたないのに縁のある方に良く出会います。
変ですね。世間は広いようで狭いぞ~~~~ホント(--)ム!

そうそうここにもミツバチの待受箱を(^0^*オッホホ



イメージ 1
・左が蒸留竹酢液、右が竹酢液 みなさん色が黒い方をお求だそうですが、色つきの方が効能が良いと思うのでしょうかね。?
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
・蒸留するのにこんなに長い煙突がいるのですね。
イメージ 5
・良く分からんけど、臭い消しか?虫除けか?