magoさんのブログ

yahooブログより移動

四十九日と卒塔婆とヒガンバナと実印と

四十九日と卒塔婆ヒガンバナと実印と

・亡き親父とご先祖様と暮らしていると
イメージ 1
特に白い花は印象的でヒガンバナの成れの果てが何かうら悲しく卒塔婆に相通じる思いがします。

イメージ 2
ヒガンバナWikipediaによると染色体が三倍で実を結ばないとのことでこの花の実を押しつぶしてみると何も入っていませんでした。

イメージ 3


?H3>実印なんぞ死んでしまえば糞の役にもたたない!!
死んでしまえばただの印鑑ですな!銀行印も生命保険にしても多少の蓄えの預金通帳にしてもいきなり閉鎖してしまって残高確認さえ出来ない、保険金にしても幾らでるかさえ照会も出来ない!当然印鑑があるのだから出し入れできると思ってたのが!葬儀費用に充てるべきで蓄わえた保険なり銀行預金なのに医者の死亡診断書、除籍謄本、遺族の謄本、法定相続人の自筆実印押捺の・・・・・それぞれ様式が違うと来てる・・・未だに揃ってない・・・・・・・こんなに煩雑で煩わしいとはゆめゆめ思いもしませんでした。?( 'ノω')ハテ?・・・