magoさんのブログ

yahooブログより移動

日本ミツバチ待受巣箱バタバタと中道子山城跡(通称城山)登山道入り口にヾ(^v^)k:平成22年3月16日(火)

日本ミツバチ待受巣箱バタバタと中道子山城跡(通称城山)登山道入り口にヾ(^v^)k:平成22年3月16日(火)


  設置許可を頂いた当時の写真  
   
玄関先で巣箱の調整と焼酎、日本酒を塗りたくてるとどこからともなく日本蜜蜂が・・・天蓋に煮出した巣屑混じりの蜜蝋?を舐めてるようで塗り始めて4~5分でしょうか?据え付けは3月末でもの思いがあったのですが急遽持ち帰ってる3箱を準備して!・こんな事、僕にはしょっちゅうで御座います。~~~~~~( 'ノω')ハテ?・・・

・一応挨拶だけはと断りだけ入れて・・・・途中奥さんが見に来られて恐縮すること太でありました。西日が諸受けなのと土地境界がハッキリせず設置場所を迷っているとお花畑当然の上の地主さんが来られて日除けに丁度良い場所をお借りできましたがどうも設置した巣箱重すぎてあの階段は入居即移動は無理な気がする。運良く入居したならの話だが(!o!)オオ! 

・しかし今、反省するに頭の中は据え付けるだけ、それなりの道具資材を準備してから行くべきでした。結構強風が吹くようなのと雨よけがビニール波板では心許ない近日中手直しを結局思いつきでやってしまうのでいつも2度手間になるのですな!家からのこの距離、片道15分の見習い百姓は25分に訂正しなくては・・・(。)ホヨ?

高畑石打炭工房に立ち寄り置き場所確認をするべ~~~!!
・巣箱を置かして頂ける先輩の工房を訪ねたのですが!(#^_^#)・・・高畑石打炭工房には小学生達が!・再度出直してきます。

・塗り始めて4~5分でおいでなさった。この調子では市内にも何処かに巣が自宅でも来るやもしれませんな!(( ^。^)サ~~~  さてさていつ頃置けば良いのでしょうね。狭いこの家のどこに?内緒で置くわけにもゆかず!!!(>。<) 

イメージ 1
イメージ 8
・「この写真からだとまだ奧に果樹園がある?奧の方が適地の様だが?」と先回Tさんにお借りできたときに書いていたのですが 運良くその地主さんが来られてUさんありがとうございます。
イメージ 2
・西日が遮られる孟宗竹の下に
イメージ 3
・都合3箱設置
イメージ 4
・先輩あうたびに色々なことをやってますな!!
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7