magoさんのブログ

yahooブログより移動

暇じゃ~無かったけど!春分の日2010年3月21日17:32~約10分間連続写真

暇じゃ~無かったけど!春分の日2010年3月21日17:32~約10分間連続写真     
春分の日2010年3月21日17:32~約10分間

連続写真を撮って見ました。畑にこんなに遅くまで居るのは滅多に無いけど!!
思い以上に闇の迫るのは早く感じました。
高御位山への登山道には夜間照明が設置されており順次点灯されて行くので
時を感じるのかもしれません( 'ノω')ハテ?

                  ・後方に写ってるのが高御位山です。イメージ 1



■場所 : 兵庫県加古川市志方町成井
元旦には特に大勢の人が初日の出の参拝に来られ小さい境内が賑わう。
平成6年に麓から頂上まで夜間照明でも登れるようになり一変したそうで
 山上には大正10年この断崖絶壁から手製のグライダーに乗り飛び降りた勇気ある人(渡辺氏)の
偉業をたたえ記念して「飛翔」の碑が建っています。
グライダー関西発飛行の地として全国に知られています。NTTのテレホンカードになったこともあるようで、手軽なハイキングコースとして雑誌にも取り上げられ、平日でも遠くは大阪、岡山等遠方より大勢のハイカーが来ています。
 これからの季節日曜祭日だと・・・・暇なときに一度カウントしてみようかしら?イメージ 2


■高御位神社
 この高御位山の頂上には大己貴命(おおなむちのみこと)小彦名命(すくなひこなのみこと)の二神をお祀りしている。古くは欽明天皇十年の頃にはすでに祠があったように書かれている。
また、播磨鑑にも大社となっています。それに播磨名所絵図には差し絵入りで描かれています。
平成元年信者の火の不始末で火災に遭い完全に焼失し、現在は新しい本殿、社務所、休憩所などが出来
参拝客に便宜を図っています。管理は麓の成井町内会が太古から引き継いで行ってるそう。


 

 
イメージ 3

僕の監視役の案山子山さんお二人なりました。いずれどアップで

イメージ 4

この街灯一番早いかしら

イメージ 5

今日はお休みでしたので人家の明かりと登山道下部が同時でした。

イメージ 6

大量の黄砂とかニュースで流れてましたがここは強風で三日月?も綺麗でした。
イメージ 7