magoさんのブログ

yahooブログより移動

いつまでも待たせる訳にも遺憾のじゃがの~~~

いつまでも待たせる訳にも遺憾のじゃがの~~~    
植え付け準備OKの種芋達が待っている。
屋根付きの作業場が欲しい!
■乾燥、あく抜きをしてた蜜蜂巣箱を持ち帰り水洗いを兼ねて調整
イメージ 1

■皇帝ダリアの挿し木、折角頂いた穂木は籾殻土中保存してたのですが、8割方腐って使い物になりません樹皮が薄いので最初から乾燥気味で濡れ新聞紙等で少し湿度を持たせるか、最初から挿し木して凍らない程度の部屋で保存すれば大丈夫でしょう。発根箇所が分からないので節の所まで挿し木しています。何本生きているやら???
イメージ 2

○この時期せめて一週間は降らぬ日が続いてくれないことには畝立てが出来ない。
夏場だと3日もあれば一気に・・・・・ここいらがお天道様任せの醍醐味なのでしょう。
ニンジン、ゴボウの播種が出来てないのだが、SUN採さんは「飛騨カボチャ」のポット蒔きも終わった様だし少し焦りが・・~~~、
種芋用に残して置いた(本当は掘るのがしいんどいから)ヤーコン、里芋、山芋、アスパラ、アピオスはまだ掘り出してない!
頂いた無花果の穂木、はまだ土中保存のまま・・・・・春の雨は芽だしを呼ぶ恵みの雨と同時に例年通りに行かぬ作付け予定くるいの歯がゆい元でもある。
明日も雨予想だしこの調子では3月一杯は畑に立ち入りできないのかしら?

■生姜・・・土佐の野菜市で400円で購入してきました。種芋として使えると思いますが、価格は1/5でしょうか?
 
イメージ 3

■菊芋・・・高畑石打竹炭工房の原先輩から頂いて来ました。無理矢理(#^_^#)・・・
(籾殻に包み込むようにして土中保存してました。参考にします。)
 
イメージ 4

■昨年ムカゴから種芋作りした2年生の山芋です。
 
イメージ 5

■自然薯の切り芋で芽だしを試みてみようと?もう遅いでしょうかね?
自然薯の四季師匠を参考に!!
イメージ 6