magoさんのブログ

yahooブログより移動

「その2」日本蜜蜂の待ち受け巣箱設置2010/03/22

   日本蜜蜂の待ち受け巣箱設置2010/03/22      
  
これだけ降るともうしばらくは畑に入れませんな!甲子園もこの月1.7倍の雨量でお困りの様子!!今週は残りの巣箱何処かしこ据えつけ回ります。
イメージ 3

 
屋根付きの作業場が欲しい!

↓の画像にリンクを張ってます。今回設置した状況が良く分かります。クリックしてご覧下さい。お帰りは僕のブログへで帰れます。

イメージ 1

先輩が切り開いてる場所を貸してくれました。
高畑石打炭工房(原 政和)℡:079-452-0786
夏場雑草が生えてくると人目に付かなくて良いとは思うのですが、入居するようだと斜面下側を全面を下刈りが必要かも?そうなれば嬉しいのですがね。


イメージ 2
■蜂飼いの皆さんはハイブリット型と呼んでいるようです。
上部が簡単に外せる構造です。
下部は杉の丸胴です。
それにしても不安定ですな!内寸250㎜はどうも大型過ぎるようです。
僕の巣箱は材料が手に入る都度思いつきで製作してますので、全て構造が異なります。