magoさんのブログ

yahooブログより移動

3群入居してたぞ~~~


偶然でしょうか?それも全て丸胴がらみの箱です。

自然分封入居が5個て・・・・キンリョウヘンは必ず必要だと思ってのですが
それと未入居の巣箱このまま置いておいて良いのですかね~~~~
同じ場所に数群の同居は可能なのかしら?


イメージ 5朝早く孫娘をたたき起こし昨日確認していない志方神社横の山に
気分としては明日から又雨模様なので、蜜蝋の擦り付けと蜜蜂入の焼酎の塗りたくり、クヌギから落ちてくる毛虫の掃除を・・・・・
ここは地元の集落の方が運営している菜園があり山裏に隠れるように蜂場を先輩が配慮してくれた場所です。イメージ 6すでに雑草が繁り初めてます。
なにやら6個置いてる巣箱の雰囲気がいつもと違う感じで蜜蜂が勢いよい良く飛び込んできています。

置いてる杉丸胴(ハイブリッドタイプと8ちゃんの方々は呼んでいますが)2個ともに蜜蜂が出入りしています。


今日早朝?昨日?金曜日の付近の菜園の花には蜜蜂の姿全然でしたのですが!

 イメージ 2
イメージ 3




















イメージ 4


昨日偵察蜂が出入りしてた高御位山の蜂場に!!!(!o!)オオ!
9時40分ごろでしょうか
車を降りた瞬間から羽音が聞き取れます。昨日の桐の丸胴付近を見ると今まさに入居の瞬間です。
他のブログではこの瞬間を色々表現されてますがいざその瞬間に立ち会ってみると
恋いこがれていた瞬間でもあり今後病みつきになりそうな気がします。

イメージ 7


時間にすれば30分余りだと思うのですが久しぶりに興奮してしまいましたな!!
蜂玉に触れて捕獲移動てのも経験してみたいが今後は何があるのか分からないので面布、手袋は常備して行かなければ

イメージ 1