magoさんのブログ

yahooブログより移動

突然!分封群を譲るとブログに?


昨夕、ブログに蜂球を譲るとの書き込みが!!


今日で計7群に・・・・・・困りました。無事冬を越せるかしら
江田島の親分じゃ~ないけど僕も8ブログになるやも?

分封群の捕獲については昨年の様にポイで・・・・・・
夜間、涼しい、雨予報、手の届くところに・・・・・簡単に引き受けたのは良いが
納める箱の下準備、装備の確実な装着、輸送ルートの選定諸々のシュミレーションはすべきでした。
2発食らいました。腫れもなく蜜蜂は大丈夫な体質なのでしょう。?
ネット移動でしたので失った数は1割未満だとは思うのですが、肝心の女王さんがどうなのか・・・・・・
丁重に飼育箱に収めたつもりなのですが、肝心の納める箱の位置が不味かったようです。

手前に自然入居最強群箱、奧が昨夜投げ込んだ巣箱

イメージ 2

夕方状況を確認すると隣の僕の最強であろう自然分封群箱と一戦交えて返り討ちに遭った模様で死骸の数が半端では無いようです。
巣箱周辺で戦闘中なのですが止めるに止まられず!!
持ち込んだ群余程戦闘好きなのか、
すでに前の所で交戦したと聞いてはいたのですが
双方の女王が無事であれば良いのですが (ー_メ)

イメージ 1


イメージ 3



イメージ 4                                                         
もう一群、箱ごと僕の蜂場に移動したのですが、この群れはKさん宅に昨年居ついた越冬群の第一分封群?今回捕獲したのが自然分封群
この2群はすでに交戦したのではとのことで持ち込まれた箱の群数は半減してるそうです。

>市内のど真ん中で飼うにしても一群が限度の住宅環境ではとのことで
すでに一年間飼育され、巣箱も自作されてるので8飼いの先輩です。
しかしま~~~見事な巣箱です。

待ち受けに庭先をお借りしてるご夫婦にしても西洋蜜蜂を長年飼育されていた。

この方も経験済み!


日本蜜蜂は色々な方との出会いを作ってくれてます。

どちらにしろ結果は近日中に判明するでしょう。