magoさんのブログ

yahooブログより移動

昨日2群の入居を確認しました。

  昨日2群の入居を確認しました。
 
先日の金曜日から又活発にキンリョウヘンを付けた箱に偵察蜂が出入りし始めまして昨日2群入居を確認しました。

 
イメージ 5
イメージ 6

この既存の入居箱の既存群からの分岐かと内検してたのですが?

他からの自然群でした。
イメージ 7

複数キンリョウヘンを付けた待ち巣箱を置いてるとそれぞれに蜂玉が出来るようで時間と共に一つの箱に収まります。

幸い2群とも蜂雲から蜂玉入居と確認できました3箱置いてる所では3群同時に来たと喜んだのですが・・・・・同時に複数群は来ないようです。

それに頻繁に働きに出てる既存入居群の活動が心なしか活動を控えてる感じがしました。

 
一端入居行動にいると蜜蜂群は一切他の事には興味を示しません?
触ろうが、何をしようが一切関係無いようで入居行動を止めませんね。

イメージ 3


平成22年5月16日(日)桜丸胴4階建てマンション入居の様子

14時前後から動きが活発になり入居が始まりだしました。

この箱と後方の桜胴に蜂玉が2個できはじめて、2群が来たと・・・・
ぬか喜びでしたが時間と共に後方の桜胴に移動入居でした。

イメージ 1

偵察蜂の様子からこの日の入居が予想されてはいましたが、当日友人を招待しての苺狩りの最中14時前後から動きが活発になり僕を含め大騒ぎでした。

 
イメージ 4




これは志方神社横の山腹にある蜂場入居の状況です。
平成22年5月17日(月)
・未入居箱(守門米材使用)は偵察には来るのですがなかなか入居せず急遽持ち込んだ(守門杉材)箱に蜂雲、蜂玉、入居が全て見ることが出来ました。
イメージ 8


イメージ 9



















約40分後に入居完了

イメージ 10



イメージ 2

 

約2M横の米松材の巣箱ですが
一連の入居騒ぎがおわった後も
偵察蜂が居ついています。
別の偵察隊であれば連続の入居があるやも?