magoさんのブログ

yahooブログより移動

蜜蜂に呆けての合間に百姓仕事をば!!2010/05/31

蜜蜂に呆けての合間に百姓仕事をば!!  2010/05/31      


 なんもかんも時期を逸してまが、ミツバチさんと孫娘の子守の合間をぬって百姓をやってますよ~~~

 ジャガイモの初堀をしてみました。インカのめざめ、インカの瞳はいつもながら早いです。
 その他の品種は近々試し掘りをしてみます。

 
イメージ 1


 
イメージ 2

農作物と雑草の区別がやっとつくように!
最近はマイ農具が欲しいようです。
イメージ 9


山芋の植え付けと柵ネット張りは先週末完了

イメージ 3


アピオスの雑草押さえは今年は敷き藁です。これは作業半ば・・・

イメージ 4


ヤーコン、菊芋はやっと芽が出そろった所

イメージ 5


ニンジン、ゴボウ、ネギは昨日蒔きました。発芽するかな?
里芋の乾燥防止はこれも敷き藁です。5年目の正直成るか?夏場で失敗してます。
発芽がこの寒さで不揃いです。
 
サツマイモは購入苗を一畝伏せましたが、6月末目途に芽だし中


イメージ 6

飛騨カボチャは現在も植え付け中、冬瓜、ゴーヤ、ズッキーニーはポット苗育成中
イカはまもなくビニール覆いが取れそうです。

イメージ 7


生姜は発芽していません。
ハヤトウリは発芽してます。柵の設置が必要
皇帝ダリヤ挿し木約50本成功・・・雨前に定植しなくては
トマト、唐辛子、なすび活着したものの成長が思わしくないです。
 
イメージ 8