magoさんのブログ

yahooブログより移動

20群目

     案の定!分蜂しました。20群目捕獲!

自宅群の分蜂群の蜂球、球玉?を集合板に集め捕獲したのは初めてです。
今までは自然入居と譲り受けた分蜂群の飼育箱入居でしたので、これは来春への良い練習になったと思います。  

イメージ 1
  
 メインの蜂場Aゾーン自然入居の強群2箱のどちらからの2回目の分蜂だとは思う。雄蓋が頻繁に散乱してた最重量巣箱からのだとは思うのですが明日にでも定着が確認出来れば内部を確認してみようと思います。
こんな大きな群れが2回も分蜂して出て行くのであれば王台切り取りもしたくなる気持ちが分かります。一番最初に入居した箱は2箱継ぎ箱したのですが蜜蜂で溢れ返ってます。ここはその箱一つだけですので、分蜂意欲がわかないのかしら!
すでに巣板は70㎝を超えています。

イメージ 7

 
それに比べこの蜂場は6群同居それ故、分蜂意欲が高いのかしら???
今回のは多分この箱からだと思うのですが?

イメージ 6


 
1回目の時はこんな事が起きるなどとは全然思いもせず17、19群目は何処かからの分蜂群だと思ってましたので・・・・
右トラックター横に集合板があります。高さは1.5mくらい

イメージ 2


・今回分蜂した蜂場から約20m上の蜂場ですがここに春先の分蜂群が入居するであろうと期待してたのですが皆目入居せず全て下の蜂場に入居です。
上段左右の箱に2群入居してます。他は空箱、下段の右の巣箱に入居していただきました。既入居群は譲り受けたのと下段蜂場の待受け専用箱入居を本来なら2㎞以上離すべきの群を・・・・この群は今回の捕獲群と同じ群れの可能性があります。


イメージ 5




 
イメージ 3



他からの空箱を4箱、集合板(古竹張り付け)を2枚Aゾーンの蜂場に集めてました。おそらく球玉をこのまま放置していてもどれかの箱に入っていたのでは?

捕獲残りも20分後に!!!
集合板(古竹張り付け)古竹に焼酎を吹き付けてました。昨年の冬の切り出しで比較的新しいでしょうか?

イメージ 4