magoさんのブログ

yahooブログより移動

恐るべし!日本蜜蜂の予知能力(・_・?)偶然か?


  恐るべし!日本蜜蜂の予知能力(・_・?)偶然か?

↓:手前が入居箱、奧に第2、第3と箱が置いてありました。
イメージ 2

この場所に今春自然分蜂群の捕獲をすべしで3台の巣箱を置いたのですが
一番最初に第1号で入居してくれました。
しかし普通であれば第2第3と入居してくるはずですが、
その後は音沙汰無し・・・・




           一番最初に入居した箱は一段高い所です。
                                    
イメージ 1
                                                                                                                                                                                                                             待てど暮らせぞ来ませんので箱不足となり水の流れがある所に置いた
未入居の箱を他の場所に移した途端、入居してますので、
巣箱の不具合では無いことは確かです。

途中太スズメバチの営巣等がありこれが原因かとも思っていたのですが!!!
先日の大雨で・・・・・


イメージ 3


巣箱を置いていた場所が小川になっています。
この事実を見ると僕は日本蜜蜂の予知能力としか思えないのですが!

イメージ 4


 
イメージ 5


 
イメージ 6

 
・(▼▼メ)・・・所でこんな危険予知の出来る蜜蜂をあの手この手でダマクラカシた僕はなんぞな???