magoさんのブログ

yahooブログより移動

【自然薯】【アピオス】【ヤーコン】【菊芋】【サツマイモ】【種じゃがいも】


  栽培方法これで良かったかな~~~?

*芽だしの際、蔓焼けしてしまいますのでマルチ覆いはせず藁覆いで今年は試みています。
 この夏は雑草との全面戦争です。すでに始まってますが

 【自然薯】

【自然薯】【アピオス】:好評の為大規模栽培


イメージ 2



     
アピオス

イメージ 3

 
・これらの種芋は4~5年かけて増やしたものです。当時は結構な値段でした。
・当初より自家採種の種子を栽培するでしたので現在栽培してる作物の8割は自前です。
イメージ 1


 
【ヤーコン】    【菊芋】

【ヤーコン】【菊芋】:種確保だけですので大量植え付けせず!

イメージ 4


【サツマイモ】

通常植え付けより一ヶ月以上の遅れでしょうか?
当初予定してた畑がこの雨で植え付けが出来ないので急遽雨空の合間を利用してジャガイモを掘り起こし
イメージ 5

 【秋用ジャガイモ種確保8種】
乾燥した時に掘り起こしたかったのですが、おそらく二、三割は植え付けても腐るでしょうね。

イメージ 6