magoさんのブログ

yahooブログより移動

種ニンニク分球

種ニンニク分球 
 
[ジャンボニンニク]
昨年12球植えていたのですが、大小52球に増えていました。 
この品種案外耐病性があるのかも?来年は200球以上?ゆくゆくはこれをぎょうさん・・
と思ってるのですが、山芋の様に全滅させることがあるのでいつも何を植えるにも分散してリスク回避です。
例年ウイルスにやられ全滅することが多かったが分散して植えてたのですが、どうしたことかすべて正常に育ちました。タマネギの早生収穫時期に全部引っこ抜いたのが良かったのでしょうか?

イメージ 1
 
[島ニンニク?]

外皮が茶色がかってます。

イメージ 2
 

[中国産ニンニク]

青森産のニンニクを5年前に購入したのですがすべて溶けて無くなりました。結局残ったのはこれら3種類だけです。

 
イメージ 3

 
[そらまめ種子3種]

保存中に虫食いにあうので今年は乾燥後軽トラの助手席にほっぽり出していました。
日光消毒もかねて・・・・全然ムシがついてません。発芽するかしないか、たぶん発芽すると思うのですが?エンドウはどこに保存したか記憶が飛んでしまい、ただいま捜索中


イメージ 4