magoさんのブログ

yahooブログより移動

伐採

伐採
 (椎茸原木)
 
 
10月末から椎茸原木の伐採、断切り(1m)をやってますが、大径なの思うように事が運びません。
集積が大変だろうと1カ所に倒木したのですが重なり合って・・・・
この調子では年内いっぱいかかりそうです。

菜たばこ畑を放置してから年輪を見ると80年~100年?
竹林に孤立上状態で内部はすでに腐りが始まって居ます。
おそらく竹が木の枝を叩き樹勢が衰えて・・・・・すでに枯れ木状態が数本あります。


イメージ 3

 
手前の大径木をどやって→畑の上に移動しましょうか?

イメージ 1
 

ホダ木置き場予定地は今6本重なり合って下手に枝を切ると大けがをしそうで
ま~~昔の勢いは無くなっているので現実に思うように体が動きませんわな!


イメージ 2