magoさんのブログ

yahooブログより移動

たまねぎの植え付け

 2008/11/09:1番目の畑に700本以上植え付け

 ・畝幅80㎝、植え付け間隔15㎝、奥行き28M、通路幅40~50㎝
タマネギ栽培は思ってた以上に雑草の処理が大変であった。畝幅が広いのと
栽培期間が長いため!雑草抜きを3回以上したような気がする。
今年はマルチを張り天気予報とにらめっこ!7日の夕方から降りそうなので5日~7日にかけて苗は太くはなっていなかったが5センチ足らずの小さな苗を含め概算700本以上植え付け完了

イメージ 1


自家製のタマネギ品種、アタック(中晩生)O・K黄(中晩生)9月6日播種

手前の大きな容器のは大きさは十分なようであるがその他は心もとない針金のような苗である。いったん鉢から畑におろせば急激な成長を見せるそうなので来年はそのようにしようと思う。

イメージ 2

大きな容器の苗は大きさとしては行けると思うのだが

イメージ 3


どう見てもヒョロヒョロで頼りない、根張りも少なく天気予報を期待しての植え付けだが!どうなりますやら!

イメージ 4


・注岩津ネギ「もどき」(名前を表示出来ないのかしら)
別に商品として売るわけでもないのに???