magoさんのブログ

yahooブログより移動

その2 オリーブの渋抜きに何故かホウ酸を買ってきて大目玉頂戴!

オリーブの渋抜きに何故かホウ酸を買ってしまいました。:2008/11/19

   
 ・僕もどうやら空(ウロ)がきてますな!
違う違う!!!!◎○がきとるんですよ。?そう惚けですよ・・・・
苛性ソーダ水酸化ナトリウム)を買うべき所をよりによってホウ酸を、
これ有名なネズミ駆除の薬品、
薬剤師さんにオリーブのアク抜きにとわざわざコピーした作り方を見せて
何の疑問もなく購入してるんですよね。
僕もぼくなら、薬剤師の方も相当な脳天気なお方
このチエンー展開の薬局量販店、処方箋の薬局と両方展開してるが本当にこのような薬剤師で大丈夫か?薬剤師の師が泣くぞ~~~!

翌日の交換時、交代の薬剤師でしたが、チクリを一言!
医師の処方箋じゃ~~~無い、こちとらずぶの素人だ~~~い!
そこの所、よろしく!!!!!!!!!
>いやな爺ですな!   (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
 
*1
イメージ 1

・いつも、ああでもない!こうでもない!'''と思案しながらの
見習い百姓孫さんです。
縁あって2006年4月から播磨富士と呼ばれる、霊峰・高御位山の
麓で見習い百姓を始めて間もなく3年が過ぎようとしてます。
偶然迷い込んだ方もいらっしゃいますかと思いますが、
一言コメントなり、助言をお待ちしております。
ぎゃははっ~~~! よろしくで~す。

・「苛性ソーダ水酸化ナトリウム)」500グラム」

イメージ 2

・「オリーブ油を抽出予定」1.6㎏」
熟れて黒くなってる物を選別、これが手間なんですよ!
イメージ 3


・「塩漬け予定」4.1㎏」
塩漬けはもっとおおきくて色づいてなのがいいみたいですが
 
イメージ 4

ゴミ除去や水洗い、選別が非常に手間取りました。
もう1本は違う品種のようで、小粒、色づきが遅いようです。
今度はシートを敷き、1個、1個選別しながら採取しないとね。

*1:>.<;)))))) ) ((-。-