magoさんのブログ

yahooブログより移動

柿酢とやらに挑戦してみます。(@_@;)(@_@;)

柿酢とやらに挑戦してみます。(@_@;)(@_@;)! :2008/12/07

70年以上無耕作の畑3年目も地力衰えず

●今朝の寒さが今年一番
畑に行ってみると薄氷が霜も真っ白に!(旧祭日)10月10日に霜柱が立っているのが、思え出され確実に気温は上昇してるんでしょう
元気の良かったそれぞれの野菜の葉もしんなりと
●どの畑も白菜やブロッコリーに防寒用をしているのが!
僕もチョット練習をしてみることに、藁だけで巻いてる方、新聞紙で覆う方、ネット?、ビニールをかぶせている方
どんな方法が良いのか?恐らく急激に枯れてくるのでしょう。

●70年以上無耕作の畑3年、目も地力衰えず 
この3番目の畑一切肥料分を施してないのにこの出来具合には感心します。1年目はサツマイモ、2年目はジャガイモ、3年目は葉物野菜類・・・4年目は何を?一畝はすでにエンドウ、空豆を植えてるのだが!
●柿酢とやらに挑戦してみます。(@_@;)(@_@;)
甘柿を大量に頂いたのですが、ぎりぎりまで木に置いていたので甘く僕もこんな柿は始めて食べた気がします。保存してても腐らすだけなので柿酢とやらに挑戦してみます。(@_@;)(@_@;) 

●70年以上無耕作の畑3年目も地力衰えずこの3番目の畑一切肥料分を施してないのにこの出来具合には感心します。1年目はサツマイモ、2年目はジャガイモ、3年目は葉物野菜類・・・4年目は何を?一畝はすでにエンドウ、空豆を植えてるのだが!

イメージ 1


イメージ 2
●水田の面影のない雑木、笹竹、葛の根っこのはびこった荒水田が無肥料でこんなに良くできるとは地元の方も驚いています。石ころもあったとしてもビー玉くらいの大きさがたまに、雑草処理も草刈り機でガンガンはねのけてます。おいおいそれは無茶なこととお思いでしょうがね。これも湿ってるときだけですが!

イメージ 3


●2株練習してみました。まだ40株ほど残ってるので、1週間隔、時間差植え付けは正解でした。雉にかじら追加植え付けや時期遅れ植え付けはマニュアルどうり巻きが不完全で失敗の様ですな

イメージ 4

下仁田ネギ、岩津ネギ擬き?、食べて見ましたが、まだドロ~とした粘りがありません。大きさはこんなもんでしょうか?これもよく分かりません。このネギは正月前に店頭で見かけるのだが?あと少しかな?岩津ネギて表現したら駄目なのかしら?

イメージ 5

●この一角に腐葉土を!ただひたすら枯れ葉を積んでみようかな?ここだと一輪車でどか~~と放り込めるし!皆さん色々な方法でやっている様だが、ここを見かけた方、アドバイスを!お願いします。米ぬか(白)は大量に準備出来ます。

イメージ 6

柿酢とやらに挑戦してみます。(@_@;)(@_@;)! :2008/12/07


●この、頂いた大量の甘柿で!作る頃には30個ぐらいは残ってるでしょう。え!甘柿では柿酢は出来ないてか?