magoさんのブログ

yahooブログより移動

オリーブ本漬け,酢漬完了!!「その5」

オリーブ本漬け,酢漬完了!!後はただひたすら待つばかり、そしてそれを食べるなり~ :2008/12/06

オリーブオイルの色が気にいらないな~

・いつも、ああでもない!こうでもない!と思案しながらの
見習い百姓magoさんです。
縁あって2006年4月から播磨富士と呼ばれる、霊峰・高御位山の
麓で見習い百姓を始めて間もなく3年が過ぎようとしてます。
今回はオリーブオイルと塩ずけ(ピクルス)作りに挑戦してます。
偶然迷い込んだ方もいらっしゃいますかと思いますが、
一言コメントなり、助言をお待ちしております。
ぎゃははっ~~~! よろしくで~す。
●オリーブの本漬け完了!8L 濃度10% 5L濃度5%
●オリーブの酢漬け完了!2L、2本
どんな味がするのかしら?楽しみななな~~~\(><)/ギョッ
渋抜き、塩漬けの段階で傷、変色、虫食いは最初から選別しておけば良かったです。作業工程の段階でそれらが腐食してカスとなり2度手間となりました。
●オリーブオイルの色が気に入らない【゜゜φ】~
手短なフィルターではこの濁りは除去出来ませんでした。
何回ろ過したか忘れました。専用のろ過装置が必要なんでしょうな!
●最初が1.6㎏、約40㏄になりましたので1/40に、何%の膿腫液?計算してけろ~~~(@_@;)(@_@;) 

下部の砂コンクリートの影です。もうこれ以上は無理です。圧縮濾過とかメーカーは色々してるんでしょうな!うわずみをすくうほど水分が残ってるかしら?これ全部オイルのようだけど

イメージ 1


イメージ 2
・おいおいそれは持ち上げられないでしょうが!そのまま支えててな

イメージ 3


・上の2本が酢漬け(ピクルス?)ここに色々な香辛料を入れるんでしょうか?ご存知の方アドバイスをお願いす。

イメージ 4


・酢漬け(ピクルス?)色は非常に綺麗です

イメージ 5

5L・緊急収穫した分です。一部霜にやられてますが、どうなりますやら?

イメージ 6


8L・多分この白いのはまずいでしょうね?除去し忘れてます。