magoさんのブログ

yahooブログより移動

僕だけ?椎茸、それ秋じゃ~~ないの?

椎茸が凍てつく12月なのに発生中!きのこって秋ではないの?イメージが変わりました。


イメージ 1

●いくら見ても凍傷にもならず小ぶりだけど美味しそう。これくらいの量が2日おきに収穫できます。
●もう越冬の為、店じまいをするのが常識でしょう。
それなのに、それなのに?
パンフレットを見ると「低中温」8度以下発生
現実は氷さえも、霜も?氷点下でも生えることなのかしら?
●原木で自然のまま発生させることがコリコリとした食感を感じさせてくれるのでしょう。店頭で売られてる管理栽培された椎茸とは一味違うことは確かですな!
・余り発生を長くさせると木が弱ってくるそうなのですが?
これ贅沢な気苦労かしら!!

イメージ 2
●小さな芽がまだまだ出てます。雨後の、一時のような突然発生はないですがポツリポツリと発生してます。常時原木が湿ってるからかしら?

イメージ 3


●木を井形組を11月中旬に立てかけたのがよかつたのでしょう。

イメージ 4

●原木伐採のおり山盛りにしてた枯れ葉が今ではこんなにも薄くペチャンコに来春の堆肥にできそうです。山から降ろして、おかなければ

イメージ 5

●こんな事も出来るんですね。でもコメント書くとき目障りザンス!