magoさんのブログ

yahooブログより移動

EM菌培養液ブツブツと増量中?:その2

気ぜわしく5日目にして容器確認!ブツブツと泡が出てます。どうやら上手く行きそう ヾ(^v^)k


イメージ 1

●原液が購入出来なかったため12月14日にEM菌入りのぼかしと水、米糠(白)を入れて増量計画スタート!ブツブツと泡が出てるじゃーないですか!この寒空の中でうまく発酵してくれるかしら?これだと行けそう
●ピッチはスローだけど、どうにか液が大量に製造できそうです。
80種もの菌が混入された液かどうかは確かめようも無いですが、
小難しい事は抜きにして、経過は順調!!

イメージ 2
●突然こんなもんが出現したもんで、説明するのに!大変ザンス!とってつけた様でも保温の機能ははたしてるて事ですな!

イメージ 3


●何袋枯れ葉を持ち込んだか不明ですが時間の許せる限り投入するつもり!1週間以上になりますが手を入れると生暖かいです。すでに発酵は始まっているようです。米糠は5袋、牛糞2袋

イメージ 4

●牛糞が土の中でこんな綺麗な菌糸を出してました。臭いも良いにおいです。要はこんな腐葉土(ぼかし)を作れば良いのでしょうね。こんな芸当は化学肥料には出来ないでしょう。「ぼんくら」な僕にでも分かる。肥料分を何%蒔けとか何とかより

イメージ 5

●椎茸の原木伐採の時に枯れ葉を積み上げていたのがこんな堆肥になっていました。来春には使えそうです。