magoさんのブログ

yahooブログより移動

白菜に新聞紙をかぶせてきました。

白菜に新聞紙で!さすがに早生60日は12月ともなると成長が早くてパンパン状態!これは早期収穫、晩生の王将、京都3号(郷秋)はこの防寒対策が必要でしょう。


イメージ 1

●今でも甘くて柔らかくて美味しいのに、これ以上美味しくなったたらどうしましょう。ガハ~~~ ?(・_。)?(。_・)?(..;)でも大きのをお裾分けしても処置に困惑の様子、来年はミニサイズに挑戦します。それと中が黄色の黄芯白菜を
●この畑無肥料無農薬で作物を作り始めて3年目です。左のほうれん草には石灰と牛糞を鋤き込み大根の後に蒔いてますが、土の持つ力には感心してます。それゆえここには今作ているEM菌混入の堆肥を鋤き込もうと着々と準備中です。

イメージ 2
●土の色を見ると肥料気の多いように思うかもしれませんが、開墾当初、サツマイモを作りました。笹やクズの根っこを除去するために天地替えしをするほど深く鋤いてます。赤茶けた貧素な土色でしたのでこれだけ地力があるとは以外で毎年感心の連続です。

イメージ 3


●4番目の畑の白菜はトマト、なすび、ピーマンの後にそのまま穴を掘り余った苗を実験を兼ねて自嘲気味に植えたもです。それゆえ巻きを始めていないのが大部分です。葉の色は他の畑の物は枯れ始めてますがここのはまだ成長する気でいるようです。多分おお霜が降りた日にはしょぼくれるでしょうに!頑張れよ~~~!

イメージ 4

●巻きを始めてますが、中身は無いです。おそらく未完でしょうに!結末はいかに?

イメージ 5

http://bacolicio.us/http://blogs.yahoo.co.jp/mago0609
●品種ほうれん草「大和」冬蒔き可能タイプですが袋の能書きの様にうまく成長するかしら?どんなんかな~~~?