magoさんのブログ

yahooブログより移動

羅漢さんとにらめっこ

羅漢さんとにらめっこ

思う事ありき、お気に入りの羅漢さんとにらめっこでなくて会いたくなったからですよ!!

イメージ 1

若かりしその昔、この羅漢さんに出会いました。
数ある中で妙に当時の気持ちに相通じるものをこの羅漢さんに感じ、今回も又訪れました。(・_。)?(。_・)?
かれこれ40数年以上前でしょうか・・・・
いまでこそ整備されてますが
当時有名観光でない寺院仏閣同様草ぼうぼうでした。 

●「加西市北条町」北条五百羅漢「羅漢寺」「慶長十五年(1610)二月廿一□」の刻銘を持つ仁王像が入口に!・境内の奥に、約400体に及ぶ五百羅漢(石仏方柱形の石材に頭部だけ刻みだした羅漢)・詳しくは検索してみてください。

「「北榮山羅漢寺(らかんじ)は、兵庫県加西市北条にある天台宗の寺院。本尊は薬師如来。通称、北条五百羅漢。」」

イメージ 2

△どうしてもなんの動物なのか良くわかりません?これに対峙するようにもう一体あります。
イメージ 3
●羅漢さんの中から誰かしらの面影を!姿を!表情を!・自分を!見つけ出してください(・_・)(._.)
イメージ 4
●フトシタ思いが!、時間があれば!急ぎ旅でなければゆっくり訪れてみてはいかがでしょうか(._.)