magoさんのブログ

yahooブログより移動

アピオス種イモ確認ついでに「おでんをば!」

アピオス種イモ確認

( ^ω^)おっおっおっ!こんなに大きくなるの?

イメージ 6

((^ω^)おっおっおっ! こんなに大きくなるとは予想外 この大きさの物が 後4個は埋まってるはずだが? 何故なら順次味見程度にしか 消費してないので、 大きいのは種芋に残して数を増やしてきたから!
●縦:7㎝です。食べ応えがありそうでが?・・・!(^_^)
イメージ 1


アピオスにも品種があるようです。皮の色が少し色白できめが細かいのがそれに長太りのがありました。購入店が違ったので品種が違うのでしょう?これも増やします。楽しみザンス!!(^_^)!

イメージ 2


●これは少し色黒で一部2年物と今年の根についてた物が混ざってます。これをおでんに入れるザンス!!(^_^)!

イメージ 3


※これが色白の品種?・・・

イメージ 4


※味はやはりアピオスの味・・下ゆでが過ぎたかも?皮のまま入れて良かったかも!揚げて入れても!次回試しましょうかね・・・

イメージ 5

●2009年02月21日 (3年物のイモです。)
・4年前にポット苗で購入したイモが3作目にこの大きさ成長した物で年次毎に肥大して行くようです。
親指大のもしか出来ないのかと思っていました。だとすれば年度毎に肥大したのを植えて行けば大きいのが収穫出来るて事ですね。
・横広がりについてる芋を見るとどうやら余り畝を高くしなくてもいいようです。淺畝で肥料を効かせた土が良いようです。植え付け間隔は根の広がりを見ると適当でつる同士を競争させるためにも間隔を狭目の方が良いかも!
●・食べてみたいが!●(これ1個しかないので・・これを植えてどれくらい大きくなるのか知りたいので断念かな~~(´。`))
    (^_^)!! '''・・・