magoさんのブログ

yahooブログより移動

サツマイモ苗取り種芋17種伏せ込み

サツマイモ苗取り種芋17種伏せ込み

2009/03/21・畑に簡易トンネルを作りサツマイモ種芋を伏せ込みました。保存してた種芋も昨年の様な腐りもなく一部芽だしを始めており問題は無いと思います!

※この畝に半分くらい埋め込みます。一部腐食のある芋もその部分を削除し墨(市販の書道液)を塗りしばらく乾燥させてます。 

※耐寒保存状態は室内に新聞紙でくるみ段ボールの箱で空き部屋に放置したままでした。種類により状態は把握してますので、詳しく知りたい方は書き込みください。一般的に紫系統、なると金時、、紅東は耐寒性があると思います。今話題の密芋系統は弱いでしょうか?苗取りが終わりましたら品種別にUPする予定です。栽培手持ち品種は書庫「いも類」の最初の項をご覧ください 

イメージ 1


それぞれ3個を半分くらい頭を少し高く押し込んで、籾殻を薄く蒔いてます。軽く水をまいてますが今後は内部の状況を見ながら換気、保温管理が必要でしょう。この地方ですと6月の末頃までに苗の植え付けをすれば適当な大きさの芋が育ちますので十分だと思います。

イメージ 2


※こうして並べてみると壮観です。保存用の設備、倉庫がほしくなります。

イメージ 3

多少乾燥気味ですが、だんだんとトンネル内が蒸れてきますね。

この地区特有の強風が吹くのですが今年は無事耐えれるかしら、昨年は中途からビニール無しの状態で苗を作りました。
イメージ 4