magoさんのブログ

yahooブログより移動

日本ミツバチに思わぬ伏兵

日本ミツバチに思わぬ伏兵

虎の子の唯一捕獲箱に取り込んだ日本ミツバチに予想だにしない伏兵が現れ一向に増える兆候のない大事な大事な働き蜂を捕獲するクモが・・・・こ奴地中を住みかにしてる土蜘蛛の一種だと思うのですがクモの糸とやらのきれいな網を張るでもなくグルグル巻きの無惨なミツバチの死がいが!


イメージ 1


 網状のクモの糸でもなし?

イメージ 2

昼間は波板の溝に隠れて欠カル!!(ー_ーメ)



イメージ 3

スズメバチ捕れども捕れどもアホほど捕れる。効能は検索してみると、スズメバチの成虫を漬けた焼酎が血行促進、リウマチ、不整脈症、自律神経失調症、、前立腺肥大、神経症・・・何にでも効くのかしら?あるブログでは足で踏みつぶして殺してから、フライパンで揚げて酒の肴にしている。これだと酒を飲まない僕にも・・・・一度試してみましょう。(^_^)!!

イメージ 4



来春の分群の捕獲に備え蜂場の拡張!捕獲箱の手直し!キンリョウヘンの分株やっておくことが急に増えちゃいました。おまけに今日酒樽を又頂きました。酒樽巣箱、何方か作り方ご存じの方居ませんか?


イメージ 5