magoさんのブログ

yahooブログより移動

ダイコン突きの代用

ダイコン突きの代用

切干ダイコンを作ってみようと
おいそれとはありません。近くのホームセンターで物色・・・・
結局買ったのは万能干しかご1000円
突き板は知人の家より貸してもらい、大型ピラーはご丁寧に油紙で保管してたのを思い出して使用、ざっくりした田舎風の切干ダイコンはかなわず細めなものが
 
次は干すのですが、あまりにも重量が重すぎて万能干しかごは強度が持たず、製粉の選別に使ってたシエフター(ステン極細網)を代用天日干し
 

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この所のお天気だと雨が降らない限りうまく干せるのでは20本程あったのが出来上がりは何gになるのかしら・・・・細いからチリメンジャコみたいのが出来るかも?

 
イメージ 3
 
早く太らせ中に巣入り大根を作るのも考え物ですね。
種まき時期遅れを棚に置いていい気なものです。
 
イメージ 4