magoさんのブログ

yahooブログより移動

椎茸鈴生りごっそり!2月の雨の贈り物

椎茸鈴生鈴生りりごっそり!2月の雨の贈り物、平成22年2月28日(日)


・商品名 種駒 しいたけ にく丸 森290号 秋春出
 椎茸ごっそり・・・2月末のこの雨で椎茸ホダ木がどエりゃことになってました。これを鈴生りと言うのでしょう。(?_?)エ?何㎏それは内緒日頃お世話になってる方々にぜーぶお裾分けしましました。昨夜は皆さん一時的でしたけど椎茸香水を振りまいた中国産の椎茸や、菌床温室栽培の椎茸と食感、香り比べをして驚いていることでしょう。食べてみりゃー分かる。(?_?)エ?言っておきますけどもうありませんからね。(-.-;)y-゚゚゚

※\(><;)/ギョッこらなんじゃ?※

イメージ 1



※この3列、3~4年目のホダ木、森(にくまる)、この様子だとあと四五年は生えそうです。でも原木自然栽培ですので毎年こんな訳には行くわけないな~~~~~(--)ム!※ 

イメージ 2


※見えてる3列全て森(にくまる)です。この品種は春、秋生えて来ます。※

イメージ 3



(;@3@)何々?ヮヵンナィ?

※孟宗竹の笹↓昨年植菌の養生木約150本、森(にくまる)これ自慢です。※



イメージ 4


※同じく昨年植菌の養生木約100本、森(にくまる)※

イメージ 5


※養生場に搬入、太単木切り直径30㎝以上約100本、個?大人3人掛かりでこの後発熱ダウンでした。後100本(大型椎茸、興菌115号)植菌搬入予定※

イメージ 6


①・堆肥実験(牛糞投入)

※ジャガイモ植え付け完了、11種、25M畝、この畑2トン発酵牛糞投入この後にサツマイモ予定 ※

イメージ 7