magoさんのブログ

yahooブログより移動

フランス生まれのジャガイモ、秋作『チエルシー』『サッシー』の確認

フランス生まれのジャガイモ、秋作『チエルシー』『サッシー』の秋作確認

↓・『ジャガキッズレッド』と『チエルシー』 
イメージ 4


ジャガイモの原産地は、アンデス山脈周辺、もともとは1センチ足らずの、しかも毒のあるイモを、改良に改良を重ね、食用に作り上げた今や品種は4000余に及び新種の開発もめざましいものがある。・・これを読みまして!
初年度からインカのめざめを手始めに
僕の住んでる所で秋作出来る品種の確認程度だったらと簡単な思いつきで始めたのですが春秋栽培できれば㎏700円前後する種芋を購入しなくてもの思いもありいざ始めてみると新種の発売ペースの早いこと早いこと!それに連作障害がジャガイモはあるようなので来春からは一旦中止しお気に入りの種芋を購入更新します。 

秋じゃが2009年度秋植え付け品種

*天地返しに近い耕作、一切肥料分無し、割芋せずに出来はいかがなってますやら(^_^)

◎畝     28.0M×2畝 26.0M×2畝
◎植え付け品種  12品種
(内 ※:購入種芋)
(内 △:当地方秋作可能の為自家種)

●秋じゃが
1.※メークイン <秋作不可>
2.△キタアカリ
3.●秋じゃが3.△ジャガキッズパープル90
4.●秋じゃが4.△ジャガキッズレッド
5.●秋じゃが5.△シンシア
6.●秋じゃが6.△アイノアカ
7.●秋じゃが7.※チェルシー <本年秋作可否確認>
8.●秋じゃが8.※サッシー  <本年秋作可否確認>
9.●秋じゃが9.△キタムラサキ
10.●秋じゃが10.△ノーザンルビー
11.△ホッカイコガネ
12.●秋じゃが12.△インカのめざめ
13.●秋じゃが13.△インカのひとみ
14.●秋じゃが14.※とうや <秋作不可?>
15.●秋じゃが15.※丹波の赤いじゃがいも<スーパー店頭販売品>


某種ジャガイモ販売店のカタログより

>>秋栽培として販売


・『オオジロ』
・『セトユタカ』
・『ホッカイコガネ』
・『ムサマル』
・『普賢丸(ふげんまる)』
・『デジマ』
・『にしゆたか』
・『花標津(はなしべつ)』
・『キタアカリ』
・『アイノアカ』
・『アンデスレッド』
・『ワセシロ(白爵)』


>>春栽培として販売


・『さやあかね』
・『はるか』
・『こがね丸』
・『らんらんチップ』
・『にしゆたか』
・『普賢丸(ふげんまる)』
・『インカのひとみ』
・『シャドークイーン
・『ノーザンルビー
・『さやか』
・『アイノアカ』
・『花標津(はなしべつ)』
・『スノーデン』
・『コナフブキ』
・『紅丸(べにまる)』
・『キタムラサキ』
・『スタールビー』
・『レッドムーン』
・『アンデスレッド』
・『ベニアカリ』
・『ユキラシャ』
・『ムサマル』
・『とうや』
・『ホッカイコガネ』
・『十勝こがね』
・ 農林1号 
・『キタアカリ』
・『トヨシロ』
・ワセシロ(白爵)
 
定番品種
・『メークイン

・『男爵』
100年以上続いている古い品種

>フランス生まれ

・『コロール』
・『シンシア』
・『サッシー』
・『アローワ』
・『ドロシー』
・『チェルシー
・『シェリー』

>僕のお薦め!『インカのめざめ』より大粒で、食味も同等以上ジャガイモを一種類だけ栽培するとしたら『インカのひとみ』を選びます。春秋栽培可能

・『インカのひとみ』

・『インカのめざめ』

じゃがいもの原産地、アンデス地域で独特の食味と風味を有することから高価で取引されている小粒種を、日本の環境条件でも栽培できるように改良された新品種です。
じゃがいものふるさとアンデスからやってきた、まさに【最高級じゃがいも】!!
肉色は橙色に近い濃黄色で、ナッツや栗に似た独特の風味を持っているとってもおいしいおイモです。
そのままゆでて食べるのが断然オススメ!!ですが、煮崩れもほとんどないので、レンジポテトやフライドポテト、ハーブポテトにアンデス風スープなど、色々なお料理に

・『ジャガキッズパープル』

南米ペルーのアンデス地方で栽培されている品種から改良された新しいじゃがいもです。
カラフルな皮の中味は、栗のように濃い黄色でほんのり自然な甘さ。
ビタミンCが男爵の約2倍!!と豊富で、しかも低カロリーな嬉しいじゃがいも
火の通りがとても早く、電子レンジでチンしても簡単に食べられます。ふかしてそのままチーズやバターをトッピング

・『ジャガキッズレッド』

南米ペルーのアンデス地方で栽培されている品種から改良された新しいじゃがいもです。
カラフルな皮の中味は、栗のように濃い黄色でなめらかな舌触り。
ビタミンCが男爵の約2倍!!と豊富で、しかも低カロリーな嬉しいじゃがいもです。
火の通りがとても早く、電子レンジでチンしても簡単に食べられます。ふかしてそのままチーズやバターをトッピングするのもオススメです!!
その他にもベイクドポテトやマッシュポテト、コロッケなど



↓※サッシー<色が非常に綺麗です。食味については僕は良いと思いました。味覚音痴で御座いましてハイ~~~イ>
・『ジャガキッズレッド』   

イメージ 1



イメージ 2


このところの雨でつかの間の成長を肥大を続けているようです。
土寄せが必要なのですが、腰痛でや~~~めた。
約100日必要だそうですがその頃に霜が降りるでしょう。

イメージ 3



イメージ 4